SSブログ

美しい言葉 [聖書]

あなたの言葉に気をつけなさい。
言葉はとっても不思議なものだ。
それは蜜蜂の新鮮な蜜のように甘く、
そして、蜜蜂の針のように恐ろしい。

言葉はまた
温かく喜ばしい日光のように、
人々に祝福を与えることができ、
孤独な生活を明るくする。
そして、怒り争うときに
開かれた両刃のように切り裂くのも
言葉だ。

平安があなたの生活を守り、
あなたの若い日から
日々のあなたの言葉が
いつも美しい真理の言葉であるように。

友人に送る花を選ぶように、
あなたの言葉を選びなさい。
そして、話し言葉の芸術において
模範となりなさい。

「わが岩、わがあがないぬしなる主よどうか、
私の口の言葉と、心の思いがあなたの前に
喜ばれますように。」
(詩編19-14)
kuchinasi3.jpg
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

mayu

蜜蜂の新鮮な蜜のように甘く、
そして、蜜蜂の針のように恐ろしい。

印象的な表現ですね。その通りだと思います。

by mayu (2015-06-24 10:12) 

coco030705

こんばんは。お邪魔します。
「友人に送る花を選ぶように、あなたの言葉を選びなさい。」
これは本当にすばらしい言葉ですね。この頃年を取ったせいか
怒りっぽくなっていて、今までは言わないでじっとこらえていたものが、
思わず口をついて出てしまうことがあります。そして相手を怒らせたり
します。慎まねばなりませんね。
by coco030705 (2015-08-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0